Wednesday, December 17, 2008

冬至

今日は冬至も近づいてきたことだし、冬至の話をしたいと思います。

日本では、古くからこの日にゆず湯に入り、冬至がゆやカボチャを食べると風邪をひかないと言われています。うちの家庭でも毎年やっています。




右の図は、かぼちゃの煮つけ。かぼちゃを使った王道料理といえばコレ
です。
作り方は簡単。
①かぼちゃを食べやすい大きさに切る。
②鍋にかぼちゃを並べ、だし、しょうゆ、みりん、砂糖(多めに)入れて
 煮詰める。
③煮汁がなくなって柔らかくなるまで煮ます。
 できあがり★

そしてこちらは、ゆず湯。
お風呂にお湯をためて、その中にゆずを入れるだけです。切って入れてもいいです(*^-^*)






今年の当時は、ジャパニーズスタイルで過ごしてみてはいかがですか?

No comments: